本とパズルのブログ

人生は一冊の本である。人生は一つのパズルである。

西遊記

西遊記』[全10巻](中野美代子訳) <岩波文庫>読了。

 

中国四大奇書の中でも特に親しまれている作品。

しかし、きちんと最後まで読むと、ひどいマンネリで閉口した。

しかも、ようやく天竺にたどりついてみれば、釈迦やその弟子たちからのあまりといえばあまりの仕打ち……。

これでいいのか、三蔵よ。

 

よく孫悟空を「トリックスター」と呼ぶが、猪八戒も立派なトリックスターである。

三蔵法師マクガフィン

沙悟浄は目立ちませんが、実はこのグループの中では以外にも重要なポジションにいるという気がする。

 

艱難辛苦を乗り越えて一行が西天を目指す、という枠組みだけ残して、旅中で起こる様々な事件を再構成すると、もっとおもしろい話になると思うがどうだろう。