本とパズルのブログ

人生は一冊の本である。人生は一つのパズルである。

ガードナーの新・数学娯楽

『ガードナーの新・数学娯楽』(マーティン・ガードナー/岩沢宏和,上原隆平監訳)<日本評論社> 読了。

数学ゲーム全集の第三巻。
なかなか出版されなくてやきもきしていたが、ちゃんと出版されて良かった。
今後どれくらいの周期で出版されていくのだろうか……。

以下、ざっと内容をご紹介。

・2進法
 2進法を使った読心術

群論と組みひも
 組みひもをいかにほどくか

・パズル8題
 鈍角三角形を鋭角三角形に分割せよ

ルイス・キャロルのゲームとパズル
 APEをMANに進化させよ

紙切り
 多角形を切って別の多角形をつくる

ボードゲーム
 チェスに飽き足らなくなった人たち

・球を詰め込む
 どのように詰め込むと一番効率がいいのか分かっていない

超越数π
 πはランダムか

・数学奇術家ビクトル・アイゲン
 タネのない数理マジック

・4色定理
 証明方法も進歩している、でもコンピュータ

・アポリナックス氏ニューヨークを訪問
 未来の出来事をいかに予言するか

・パズル9題
 あやふやな情報から優勝校が分かる

ポリオミノと断層線なし長方形
 ポリオミノで可能な図形、不可能な図形

オイラー潰し
 オイラーも間違えた予想

・楕円
 円を使って楕円を描く

・24枚の色つき正方形と30個の色つきキューブ
 色を合わせてキューブをつくる

・H・S・M・コクセター
 正確なキスの公式

・ブリジットとその他のゲーム
 ブリジットの必勝法

・パズルもう9題
 カントはどうやって時計を合わせたか

・差分法
 学校で習わない便利なテクニック