本とパズルのブログ

人生は一冊の本である。人生は一つのパズルである。

新解さんリターンズ

新解さんリターンズ』(夏石鈴子) <角川文庫> 読了。

 

新明解国語辞典の六版に伴い、五版以前から六版への変更点を調べた作品です。

 

作者の新明解国語辞典への思いは、「新解さんエッセイ」中の
----------
新明解国語辞典』は姿は辞書だけど、本当は新解さん、という人の意見・生活・経験・好みの発表の場と考えたほうが正しい
----------
に全て現れている。

ただ新明解国語辞典を面白がって読むのではなく、自分なりの物差しをきちんと持って読まれているのが好感を持てる。

前作『新解さんの読み方』もあるので、細かく内容をご紹介する必要はないだろう。
ここでは目次だけを示してどんな内容なのかをご紹介したいと思う。

----------
・はじめに
・五版から六版への変化
・こんにちは、運用欄
・五版にあって六版で消えた言葉コーナー
・六版で新しく出てきた言葉コーナー
・この語釈を見よコーナー
・この用例を見よコーナー
・物の順コーナー
新解さんの美味発見
・数え方の小部屋
・永久コレクションコーナー
新解さんエッセイ
    - 新解さん広辞苑
    - 新解さんのこと
    - 文は人なり
    - 時代に敏感「新解さん
    - 夏石鈴子新解さんを語る
・あとがき
----------