本とパズルのブログ

人生は一冊の本である。人生は一つのパズルである。

江戸川乱歩全集第4巻 孤島の鬼

江戸川乱歩全集第4巻 孤島の鬼』(江戸川乱歩) <光文社文庫>
読了です。

「孤島の鬼」と「猟奇の果」が収録されています。

「孤島の鬼」は、最初はロマンチックな感じの密室殺人事件でしたが、だんだん様相を変えてきます。
しかし、「闇に蠢く」のような冗長と破綻を感じさせるものではなく、どこを読んでもおもしろい作品でした。
江戸川乱歩にしては珍しく、「ある程度筋ができていた」ためでしょうか。

特に“雑記帳”は秀逸です。
これだけで一つの作品になりそうです。

「猟奇の果」は、前半は(ある程度トリックは想像できるものの)とてもおもしろく読めていたのですが、後半からもうむちゃくちゃです。

乱歩自身が
----------
物語を前後篇に分ち、……一変しているのは、雑誌の販売政策上、編輯者の注文に応じなければならなかったからです。
----------
と書いているので、乱歩も後半を不満に思っていたのかと思っていたのですが、前半の収集がつかなくなって編輯者(横溝正史)に相談したところ、後半のような筋書きを提案され、ほっと一安心した、というのが本当のようです。
でも、当時はこの後半が良かったようで……。

前半からそのまま筋を変えない、もう一つの結末も載せられており、私はそちらのほうが好ましく読めたのですが、いかがでしょうか。