本とパズルのブログ

人生は一冊の本である。人生は一つのパズルである。

女のいない男たち

『女のいない男たち』(村上春樹) <文春文庫> 読了です。
短編集です。

私の好みでは、「木野」が秀逸だと思いました。
なんとも不気味な雰囲気がずっと揺るがず漂っていて、村上ワールドが強からず弱からず出せていたと思います。
タイトルも良いです。

短編集のタイトル『女のいない男たち』は、冒頭の作品「ドライブ・マイ・カー」を書いているときにずっと頭にあったそうですが、村上春樹の作品は多かれ少なかれ女を失った男の話が多いと思うので、特にこの作品群にこのようなテーマを設ける必要はなかったんじゃないかと思いました。

短編集としてまとめる際に描き下ろした「女のいない男たち」は、始まりこそ村上春樹の不思議な世界でしたが、あとはずっと漠然とした文章ばかりが続いていて、正直とても成功しているように思えませんでした。

 

<収録>

ドライブ・マイ・カー
エスタデイ
独立器官
シェエラザード
木野
女のいない男たち